造形芸術科のいろいろな活動

造形芸術科は全国の聾学校で唯一の芸術系専攻科です。
一般の美術系の短大、専門学校に準じた内容を最適な環境で学んでみませんか。

■■■  多様なニーズに対応できる幅広いカリキュラム
基本のデッサンから絵画の技術を中心に学ぶと共に、グラフィックソフトの基礎や事務職に必要なパソコン技術まで、幅広く学ぶことができます。

■■■ 外部機関との関わりを通して実践的な学びが可能
外部機関からの依頼を受け、ポスター制作やコラボレーション活動を行っています。クライアントのニーズに合わせてデザインを考え納品する体験で、より実践的な力をつけることができます。

■■■ 自分磨きのチャンスとなる豊かな体験活動
学校を飛び出して行う国内と国外の研修旅行をはじめ、さまざまな体験的活動を行っています。

■■■ 公募展や各種展覧会に多数入選
制作した作品は公募展や各種展覧会に出品し、客観的な評価を受けながら、今日まで数多くの入選や受賞の実績を積み重ねています。

■■■ 国立の聾学校だから提供できる最適な環境 
一人ひとりのニーズに合わせた丁寧な指導は国立の聾学校ならではのものです。一般的にコストのかかる美術系の専門分野ですが、リーズナブルで最適な環境を提供しています。

造形芸術科の詳細こちら

造形芸術科のカリキュラム(令和5年度入学生~)こちら

造形芸術科のトピックス