令和5年度 中学部林間学校

 中学部1・2年生は,9月6日(水)から8日(金)の2泊3日,茨城県方面へ林間学校に行ってきました。事前学習では班や係に分かれ,当日に向けて準備を進めてきました。林間学校の様子をご覧ください。

【1日目】

 学校で出発式を行い,バスに乗って見学先の「キューピー五霞工場」へ向かいました。工場見学では,マヨネーズとドレッシングの製造ラインを見学しました。「こうやってマヨネーズができているんだ」とマヨネーズができる工程に感心していました。卵が高速で割られるラインでは「おぉー」と歓声が沸きました。その後,宿泊先となる茨城県立中央青年の家に移動し,敷地内をめぐる「山ビンゴ」を行いました。地図とビンゴ用紙が各班に渡され,少ない情報を頼りに険しい道を行ったり来たり…班の絆がより強くなった時間でした。夜のキャンプファイヤーでは,初めてキャンプファイヤーを行うという生徒がほとんどで,炎の勢いに驚きつつ,翌日の登山に向けて気持ちを高めることができました。

【2日目】

 眠い目を擦りながら,ラジオ体操で目を覚まし1日が始まりました。今日はいよいよ筑波山を登ります。天気が心配でしたが,きれいに晴れてみんな元気に出発することができました。登山中はみんなで声を掛け合い,一生懸命に登りました。道中,小さな生き物や植物,冷たい湧水に癒されながら進んでいきました。御幸ヶ原に到着するとつくば市のきれいな景色が眼下に広がっていました。午後は,つくばエキスポセンターへ。体験型の施設のため,見学しつつ楽しむ様子が見られました。

 夕食は班ごとに作るカレーライスです。火起こしで悪戦苦闘しながらも火を大きくすることができました。カレー作りは,事前の調理実習で練習していたものの,野外となると同じようにはいきません。火加減やカレー作りそのものも違い,戸惑うことが多くありましたが,仲間と協力して作ることができました。苦労して作ったカレーは本当に美味しく,あっという間に完食しました。

【3日目】

 お世話になった中央青年の家の方々に挨拶をし,向かった先はミュージアムパーク茨城県自然博物館。動いている恐竜の姿や色とりどりの魚に目を輝かせ大興奮していました。実際の隕石に触れたり,大きな生物模型に驚いたりと,普段できないようなものを見て触って体験することができました。台風接近で大雨の中での移動でしたが,無事に学校に戻ることができました。

 事後学習では,係ごとに見学先や活動内容についてまとめる学習を行いました。イラストや写真,アンケート結果など,班ごとに工夫をし,分かりやすくまとめました。それぞれがやるべきことを考え,仲間と協力し,大きく成長することができた3日間になりました。