第45巻(通巻50巻) 2023年(令和5年)3月 Vol.45

タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。

【 研究 Original Article 】

著者タイトル
田中豊大多様化するニーズへの対応と発信育成のための英語の授業
〜ICTを活用した指導実践及び質問紙調査結果の考察〜
田中優子聴覚障害生徒による漢字の読み誤り
内野智仁モバイルアプリケーション開発を題材とした情報デザイン指導法

【 報告 Practical Reports 】

著者タイトル
林徳子
山縣浅日
杉山砂寿
佐藤文昭
山中健二
乳幼児教育相談(けやきルーム)における保護者支援
〜補聴器や人工内耳の装用や聴力測定の場面での配慮〜
土手信
池田智帆
杉本真美
聴覚障害幼児のやりとりする力を育てるための取り組み
〜幼稚部入学当初の実践〜
池田智帆
石﨑美津希
小柳達朗
佐藤文昭
澤田真喜子
柴田空真
須藤広代
杉本真美
杉山砂寿
土手信
林徳子
森敬子
山縣浅日
山中健二
個々の実態に応じた指導実践に関する研究
〜授業研究会における話し合いを通して〜
川上綾子生き生きと日本語にかかわる発音・発語指導を目指して
〜リズムに乗って発音する楽しさを実感させる取組〜
館山千絵
奈良歩
數馬梨恵子
澤頭紀夫
荒川郁朗
廣瀬由美
韓国国立ソウル聾学校とのオンライン交流
〜新型コロナウイルス感染症流行期の中断を経て再開して〜
久川浩太郎科学と人間生活におけるエネルギー教育の実践
久川浩太郎
磯野航也
河川教育を取り入れたカリキュラムの検討
長島素子オンライン授業における音声認識ツールの活用
西分貴徳
館山千絵
小野敦也
青田豊樹
石井清一
GIGAスクール構想下における本校の環境整備及び運用状況についての報
鈴木牧子進路指導と関連づけた自立活動の実践
〜「障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること」の指導実践例〜
田中豊大
澤口真弓
田万幸子
久川浩太郎
令和4年度 フランス国立パリ聾学校(INJS)とのオンライン交
大谷津和之
村井保
筑波大学附属視覚特別支援学校寄宿舎とのオンライン交流を通して
林徳子
杉山砂寿
川上綾子
數馬梨恵子
長島素子
中坂聖
鎌田ルリ子
山中健二
令和4年度 幼児児童生徒の聴力の実態及び聴覚活用委員会の取組
良聴耳平均聴力の分布及び人工内耳装用者数・各学部の補聴支援の取組
表紙・裏表紙
投稿規定・執筆規定・紀要発行状況