小学部 マラソン大会🏃

12月14日、小学部ではマラソン大会が開催されました。

江戸川沿いの土手をコースとして走るのは、コロナ以降では初めてのことでした。

大会当日、気持ちの良い青空とけやきの木の下で開会式が行われ、全員で江戸川沿いに移動します。

距離は学年ごとに設定され、1,2年生は800m、3年生は1300m、4年生は1900m、5,6年生になると2400mを走ります。

子どもたちは、1か月ほど前から校庭や中庭でコツコツと練習を重ねてきました。自己記録更新や学年1位を目指して、気合十分です。

保護者の方々や地域の方々に見守られ、あたたかな声援の中、すべての子どもたちが無事に完走することができました。

ゴール地点では、自己記録を更新して喜んだり、めげずに走り続けて満足げな表情をしていたり、悔し涙を流している子がちらほたいたりするなど、様々な表情が見られましたが、多くの子どもたちから「楽しかった!」「来年のマラソン大会も楽しみだよ!」という言葉が聞こえてきました。

昼休みには表彰式と閉会式が行われ、各学年1位になった子にはトロフィーと賞状、2位や3位の子には賞状が手渡されました。

マラソン大会は、体力や忍耐力を身に着ける、とても良い活動になりました。

練習期間から当日まで見守ってくださった保護者の皆さまや地域の方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。