島根県立松江緑が丘養護学校とのオンライン交流会(専攻科ビジネス情報科)

 2023年12月6日(水)、本校専攻科ビジネス情報科と島根県立松江緑が丘養護学校高等部を、インターネットを通じたビデオ通信サービスで結び、オンライン交流の機会を設けました。

 今回の交流では、ビジネス情報科生徒による「学校紹介・質問コーナー・手話講座・手話クイズ」、相手校の皆様による「学校紹介・私のおすすめのポイント」の内容をもとに交流会が行われました。

 両校共に、ビデオ通信サービスの利点を活かした、文字情報の拡大表示、スライド資料の効果的な活用、字幕付き動画の使用などの工夫によって、質の高い情報源をもとに交流が実施できました。

 オンライン交流中、相手校の皆様による手話も交えた素晴らしい発表の数々に感嘆したり、一緒に手話表現したり、手話クイズの実施と回答を通じて両校に温かな空間が築かれたり、ビデオ通話サービスならではのトラブルが発生したりするなど、ビジネス情報科の生徒たちにとって、とても学ぶことの多い機会となりました。

 交流終了後、本校生徒たちは、今回の交流会を見守っていた本校校長から、次の感想を受けました。

・今回のようにオンラインで交流できることは、とても素晴らしいことである。
・千葉と島根で一度も会ったことのない人々で交流できることは貴重な機会である。
・チームワークもよく、上手く運営できていた。
・また機会があれば、交流の機会を設けて頂き、より深い交流を行うことにも期待したい。

 今回のオンライン交流会をもとに、建設的な振り返りを行って、更なる成長を遂げるための活動に、ビジネス情報科生徒たちは取り組んでいきます。

 島根県立松江緑が丘養護学校の教職員の皆様には、本校専攻科生の成長につながる様々なご支援ご協力を賜りました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

 

小学部

次の記事

たてわり清掃🧹