けやきルーム 2歳児秋のおさんぽ

毎日暑い日が続いていましたが、朝晩は、少しずつ過ごしやすくなってきました。

けやきルームの外に出ると、ドングリや栗が落ちていたり、草の間からバッタが飛び出してきたりして、子どもたちは大喜びです。

2歳児グループで、お散歩に出かけました。

「テクテクいこう!おさんぽにいこう!(門を)ガラガラ~って開けていこう!」と写真を見ながらお話を聞いて、出発しました。

まだちょっと青い柿を見たり、バッタを見つけてエイッとつかまえたり、どんぐりをひろったりしながら、のんびり歩いていきました。

子どもたちは、門を見つけると、お母さんの手を引っ張って走り出したり、「あったー!」と笑顔になったりしました。

学校の門を出ると、すぐ向かいに広場があります。

広場に着くと、先生が紙飛行機をぴゅーっと飛ばしました。目をキラキラさせて追いかけ、今度はお母さんと一緒に紙飛行機飛ばしを楽しみました。

次に、長いスズランテープをクルクルと回して、走り回りました。

小さな身体を思いっきり動かして、ひらひらクルクルと思い思いに動かしていました。汗びっしょりになりながら遊びました。 みんなくたくたになって、「おなかすいた!」「ごはん!」の声が上がり、けやきルームに戻りました。たのしかったね。