第42巻(通巻47巻) 2020年(令和2年)3月 Vol.42

タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。

【 研究 Original Article 】

著者タイトル
杉山砂寿
佐藤輝子
佐藤幸子
心と言葉の育ちを促す教師のかかわりについて
〜絵本の読み聞かせの場面を通して〜
土手信乳幼児及び幼児への補聴器フィッティングにおけるねらいと効果に関する一考察
山中健二親子が共に育つ保護者支援を目指して
〜A児との2年間の取り組みを通して〜
久川浩太郎高大連携プロジェクトにおける細胞生物学講座の取り組み
令和元年度 東京大学との連携
西分貴徳聴覚障害生徒に対する反転授業の実践事例とその評価について
内野智仁
半沢康至
中学部版マナー・クエストを使った個別学習と協働学習の実践と評価

【 報告 Practical Reports 】

著者タイトル
鎌田ルリ子聴覚障害児の早期支援の充実に向けた連携について
−「聴覚障害早期教育公開研修会」の取組を通して–
山中健二
森敬子
土手信
日髙雄之
鎌田ルリ子
桑原美和子
乳幼児教育相談における保護者支援
~講座・懇談の取り組みを通して~ 
吉野賢吾特別支援学校(聴覚障害)の乳幼児教育相談における保護者支援
~ 「週の記録」に記述された母親の不安や疑問に焦点を当てて~ 
山本カヨ子小学部における音楽科教育の実践
~音楽の基礎的な力をつけるために~ 
廣瀬由美本校中学部における書き言葉の指導について
―自立活動、特別活動等における指導を中心に―
雁丸新一公民科「現代社会」の学習への興味をより高めるための授業の工夫
―聴覚障害や聴覚障害者を題材とした実践から― 
久川浩太郎
澤口真弓
令和元年度 フランス国立パリ聾学校(INJS) とのオンライン交流 
田中優子国語と現代社会の連携授業実践 
松本邦子新学習指導要領に向けた実践研究
~英語ディベートを通しての主体的・対話的で深い学び~ 
久川浩太郎
澤口真弓
荒川郁朗
福地陽
石井清一
令和元年度 フランス国立パリ聾学校(INJS)訪問交流の報告 
橋本時浩地域の文化と誇りに焦点を当てた貼り絵の共同制作
-東日本大震災の復興支援活動の実践から- 
桑原美知子
山中健二
土手信
太田康子
石津勝基
長島素子
奥野巧三
石井清一
令和元年度
 幼児児童生徒の聴力の実態及び聴覚活用委員会の取組
良聴耳平均聴力の分布及び人工内耳装用者数・体育祭における集団補聴システムの活用