平成29年度 第3学期始業式

1月9日(火)、3学期の始業式が行われました。学校長 原島 恒夫 先生がお話されたことをご紹介いたします

幼稚部・小学部

みなさん、あけまして おめでとうございます。

ふゆやすみは どうでしたか?

クリスマスケーキや おせちりょうりを たべましたか?

なにをして あそびましたか?

インフルエンザや カゼは だいじょうぶでしたか?

おじいちゃんや おばあちゃんの いえに いった おともだちは いますか?

ところで ふゆやすみ、こうちょうせんせいは きんじょにある つくばエキスポセンターに いきました。

つくばエキスポセンターは、こうちょうせんせいの じたくから すぐちかくに あります。

さいしんの ロボットが ありました。

かみなりを じんこうてきに つくる そうちです。

まつみこうえんに いきました。

きたの ほうがくには つくばさんが みえました。

かもや こいたちが エサを もらいに あつまって きました。

しょくよく おうせいで とても げんきでした。

みなさんも たくさんたべて たくさんうんどうして たくさんべんきょうして げんきな からだと あたまを つくりましょう。

きょうから 3がっきが はじまります。

インフルエンザや カゼに かからないよう ゆだんしないで げんきに べんきょうを しましょう。

へいせい30ねん1がつ9か
 がっこうちょう はらしまつねお

中学部・高等部(専攻科を含む)

皆さん、あけましておめでとうございます。

冬休みはどうでしたか?

宿題や勉強は大丈夫でしたか?

クリスマスやお正月には、おいしい料理を食べましたか?

ところで冬休みには、校長先生は、近所にあるつくばエキスポセンターに行きました。

自宅から500mくらいのところです。

つくば市に住んで20年近くになりますが、初めて中に入りました。

さいしんの ロボットが ありました。

日本は、国産の日の丸GPS人工衛星「みちびき」の打ち上げに成功しました。

GPSは、カーナビや地図ソフトなど、私たちの生活を大変便利にしてくれるでしょう。

おもしろい研究の紹介がありました。

チョコレートは何故おいしいのでしょうか?

その秘密は「くちどけの温度」にあるそうです。

チョコレートは、カカオの豆から作ります。

チョコレートを作るときには、テンパリングといって、温度を上げたり下げたり調節することによって、うまく結晶をつくると、丁度よい温度で溶ける、くちどけの良い、おいしいチョコレートができるそうです。

日本では、世界で初めて「ニホニウム」という元素をつくることができました。

亜鉛とビスマスを核融合することにより、作ることができたそうです。

日本の科学は、大変優れています。

皆さんもたくさん勉強したら、何か役に立つことやおもしろいことを発見できるかもしれません。

これからまだまだ寒い日が続きます。

3学期も風邪など引かないように健康に気をつけて、勉強、部活に励んでください。

平成30年1月9日
学校長 原島 恒夫


2017/1/9〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ