社会貢献と専門性の向上につながる教育活動(専攻科ビジネス情報科)

 専攻科ビジネス情報科2年の生徒1名が、「工房わかぎり(社会福祉法人わかぎり)」の公式ホームページの更新活動に取り組みました。

 「工房わかぎり」公式ホームページ

 この度、本活動を高く評価してくださった工房わかぎりの皆様から、大変ありがたいお手紙と、利用者の方が作成してくださった贈り物を頂戴いたしました。

 そこで、本校校長から当該生徒に、お手紙の代読と贈り物の贈呈が行われました。

 本校校長は、工房わかぎりの「顔」であるホームページの更新作業の重要性に触れながら、どのような工夫をしたのか問いかけ、当該生徒からは、工房わかぎりの皆様のご指示に従って、確認作業に重点を置いて取り組んだことなどの説明がありました。

 工房わかぎりの公式ホームページについては、2014年度に高等部専攻科ビジネス情報科・造形芸術科の生徒が、工房わかぎりと連携協力したホームページ制作を計画し、2015年度に完成・公開したことに始まります。

 その後は、専攻科ビジネス情報科の生徒が、工房わかぎりの皆様からのご依頼に従って、定期的なホームページの内容更新やメンテナンス作業に取り組んできておりました。

 今年度は、文章や写真、構成などの広範囲の内容更新を図りたいとのご依頼が届き、生徒1名が、更新作業に取り組みました。指示文に従って、各種ファイルを修正し、工房わかぎりの皆様のチェックを経て、無事に更新活動を行うことができました。

 専攻科ビジネス情報科では、外部団体の皆様のご支援ご協力を得ながら、本校生徒の専門性の向上と社会貢献につながる教育活動の充実に努めています。