けやきルーム 1歳児パパの会

11月25日(土)に1歳児グループで「パパの会」を行いました。

まずは、お部屋で自由遊び。おままごとや電車など、それぞれが好きな遊びをパパと一緒に楽しんでいました。

自由遊びの後は、みんなで遊戯室に移動し、リズム遊びやふれあい遊びを行いました。

ピアノに合わせて、てくてく歩いたり、パッと止まったり、タッタッタッと走ったりしました。

子どもたちの大好きな「バスにのって」の歌では、フープを持って「パパのおひざバス」に乗りました。音楽に合わせて右に曲がったり、坂を下ったり、でこぼこ道を走ったり。「パパのおひざバス」は動きもダイナミックです。みんな楽しそうな笑顔を見せていました。

ふれあい遊びでは、体をブーランブーランと揺らしてもらう「ブランコ遊び」や、『3,2,1!』の掛け声でジャンプする「ロケット遊び」などを行いました。「ロケット遊び」では、力強いパパの抱っこで、勢いよく上までジャンプし、驚きながらも楽しんでいる子どもたちでした。

活動の後には、お父さん方と懇談を行いました。お父さん方からは、「前に来た時よりも元気にいろいろなことをしていて成長を感じた。」「子どもが家で『行こう。』と言ったことがあったが、けやきでそれを覚えてきたことが分かった。」「子どもが泣いている理由がわからないことも多くて、ママの大変さが分かるいい機会になった。」「リズム遊びのピアノを聞いて、楽しそうにしているのを見て嬉しかった。」などの感想が出ました。担当者からは、子どもの見ているものを一緒に見ながら、子どもの気持ちをつかんで話しかけていくことが大切であることなどをお伝えしました。