第43巻(通巻48巻) 2021年(令和3年)3月 Vol.43

タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。

【 研究 Original Article 】

著者タイトル
佐藤文昭聴覚障害児の読解力及び言語運用力の向上を目指した取組
〜PISA型読解力及び「B問題」の実践を通して〜
内野智仁
武林靖浩
フィールドワークが聴覚障害生徒の視覚と精神面に与える影響
〜視覚的な疲労感,精神的な負荷,参加者の満足度に焦点を当てて〜

【 報告 Practical Reports 】

著者タイトル
山中健ニ
森敬子
土手信
佐藤幸子
桑原美和子
乳幼児教育相談における保護者支援(2)
〜感染拡大防止による休校期間中の支援および学校再開後の取り組みを通して〜
太田康子発音・発語学習における教材と練習方法に関する一考察
佐藤文昭聾学校の児童同士のコミュニケーションの変容から言語運用を考える
佐坂佳晃中学部の国語指導におけるICTを活用した家庭学習支援
〜双方向型ICT教材の開発〜
久川浩太郎理科の授業における効果的なICT活用の実践
久川浩太郎令和2年度高大連携プログラムの取り組み
松本邦子
田万幸子
澤口真弓
大平真奈美
ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを実現する英語の授業実践
〜文部科学省特別支援教育に関する実践研究充実事業
(新学習指導要領に向けた実践研究)報告〜
澤口真弓
田万幸子
久川浩太郎
令和2年度フランス国立パリ聾学校(INJS)とのオンライン交流
田万幸子
眞田進夫
鄭仁豪
米国オハイオ州のインクルーシブ教育の現状
〜米国オハイオ州聴覚障害教育の研究報告〜
田中優子リモートの小論文指導
〜時間差のある双方向性授業の実践〜
田中優子
青柳泰生
美術部文化祭企画
〜助成金事業活動報告〜
寄宿舎新型コロナウイルス感染症対策における寄宿舎の対応について
〜令和2年2月から12月までの記録〜
鎌田ルリ子
山縣浅日
筑波大学公開講座「聴覚障害・発音指導研修講座」の取組を振り返る
〜受講者の事後アンケートの分析を通して〜
山中健二
土手信
太田康子
石津勝基
長島素子
中坂聖
石井清一
桑原美知子
令和元年度 幼児児童生徒の聴力の実態及び聴覚活用委員会の取組
良聴耳平均聴力の分析及び人工内耳装用者数・体育祭における集団補聴システムの活用
表紙・裏表紙
投稿規定・執筆規定・紀要発行状況