パパの会~2歳児グループ~

6月13日(土)に2歳児グループパパの会をしました。

自由遊びのあと、子どもたちが好きな歌遊び「バスにのって」やリズムあそびをしました。パパの膝の上で、カーブやでこぼこ道を走るバスのように大きく揺れたり、エレクトーンの「ジャジャーン」という低い音に合わせて、パパと一緒におもいっきり倒れたりして楽しみました。


その後、外に出て遊びました。砂場では、親子で丸や三角の型に砂を入れてひっくり返し、そっと型を外しては嬉しそうに拍手したり、何個も並べて作ったりしている子や、カラフルなかざぐるまを砂場にたくさん立てて風で回る様子をじっと見ている子もいました。

また、普段幼稚部のおにいさん、おねえさんが乗っている大きなキックボードや三輪車を見つけ、パパに押してもらいながら、自分で三輪車をこぐように足を動かしたり、ハンドルを握って運転したりしていました。ほかにも、しゃぼん玉を飛ばしたり、パパと並んでブランコに乗ったり、手伝ってもらいがら高いうんていに上ったりと次々に自分がやりたいことを見つけてたくさん遊びました。

遊んだ後は、子どもたちはおやつを食べ、その間に教員とお父さんで懇談をしました。普段からグループ活動によく来てくださるお父さんも多く、和やかな雰囲気でお話ししていただきました。子どもが「ママがいい!」とママべったりになり、ママがとても疲れている時にどうサポートしているかが話題になりました。パパ同士で「うちも一緒です!」「そういう時はどうするんですか?」など話が弾みました。

パパとたくさん遊べて楽しかったね。

