第37巻(通巻42巻) 2015年(平成27年)3月 Vol.37

タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。

著者タイトル
鎌田ルリ子聴覚障害のある幼児への集団遊びの実践
~遊びの特徴と聞こえに配慮した教師のかかわりの考察~
小柳達朗
林徳子
母子のかかわりを育てる環境づくり
~壁面飾りを通して考える~
有友愛子
藻利國恵
柴﨑功士
寺井寛
眞田里佐
坂口嘉菜
食文化に関する家庭科と総合的な学習の時間における横断的な取り組みについて (2)
-オリジナルスープ作りを通して- 
廣瀬由美
西分貴徳
健聴中学生との交流学習に関する取り組み
金子俊明
新井健
化学反応式の指導におけるICT活用
佐坂佳晃国際教育・国際交流の現状と課題
~全国聾学校アンケート調査より~ 
雁丸新一
青柳泰生
田万幸子
田中優子
苦瓜道代
加藤慎一
聴覚障害教育の専門性と授業研究会による研修の成果及び課題に関する検討 
久川浩太郎
神崎亮平
サイエンス・パートナーシップ・プログラムを利用した生命工学講座とその効果(2) 
鈴木淳一フランス国立パリ聾学校との交流 
鈴木牧子聴覚障害生徒を対象とした「難聴疑似体験プログラム」の実践
~生徒の障害認識と関わって~ 【概略のみ】
高木智史古典指導の在り方
-調べ学習の可能性と実践報告- 
田中優子
高木智史
国語総合の発展的指導
-聾学校における試み-
内野智仁タブレット端末とデジタルテキストで学ぶビジュアル・プログラミング
内野智仁
木村淳子
タブレット端末で利用できる発音・発語学習用録音アプリケーションの開発
内野智仁
武林靖浩
橋本時浩
「専攻科の教育に関する調査」の分析と考察
寄宿舎寄宿舎生活における余暇指導の取り組み
~日々の生活を豊かにするために~
海老沼裕子幼稚部保護者への”食”に関する支援(2)
-学校における食育の推進の一実践-
 
青山浅日
木村淳子
寺井寛
久川浩太郎
石﨑美津希
石井清一
橋本時浩
平成26年度 聴覚活用委員会の取り組み