中学部1・2年生の林間学校 その3

2日目早朝、生徒たちはコテージ横の池を散策し、池の中を泳ぐイモリの姿に心をときめかせていました。

元気良くラジオ体操をして、頭も体もスッキリしたところで朝食作りにとりかかりました。

そして、いよいよ林間学校の要である登山です。

標高1955mの入笠山に登りました。
景色の変わらぬ竹やぶが続いたり、足元が滑りやすい砂利道を通ったり、辛いと感じる場面もありました。
しかし頂上に着き、快晴の空の下で見渡す八ヶ岳連峰南アルプス連峰などの山々は、おおらかで優しい自然の姿そのもので、その美しさに疲れも吹き飛びました。
その景色を眺めながらコテージの方に握っていただいた、2年生お手製の梅干し入りのおにぎりを食べました。

下山し、地元のルバーブアイスクリームを食べて休憩し、三分一湧水へ行きました。湧水を三等分にするという三角形の岩を見て、資料館では水を均等に分ける実験などをして学びを深めました。

夕飯のメニューはカレーと野菜サラダです。
カレー作りの練習をしているので、段取りや手さばきはなかなかのものでした。
生徒たちが協力しあい、皆で作った食事は何よりも美味しいご馳走だったと思います。

ミーティングを行い最終日へ向けて気持ちを新たにし、学習係からのクイズを楽しみ、1日が終わりました。

いよいよ明日は最終日です。


2014/05/29〜 アクセスカウンタ

2014年のトピックスのトップページへ

トピックス全体のトップページへ

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ