平成24年度第1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。学校長 原島 恒夫 先生がお話されたことをご紹介いたします

幼稚部・小学部

きょうで 1がっきが おわります。

みなさん、1がっきは どうでしたか?

たくさん あそびましたか?

おともだちは できましたか?

さて、 7がつ 17にちに 「つゆ」が あけました。

ずっと ながく つづいた あめの きせつが やっと おわりました。

つゆが あけてから、よく はれるように なって、あつく なりましたね。

せみの こえが たくさん きこえるように なりましたね。

あしたから なつやすみに なります。

なつやすみには、たのしいことがたくさんあります。

みずあそび、かいすいよく、むしとり、はいきんぐ。

でも おかあさんや おとうさんの いうことを よくきいて あそんでくださいね。

それでは、9がつに また げんきに がっこうに きてください。

へいせい 24ねん 7がつ 20か
がっこうちょう はらしま つねお

中学部・高等部(専攻科を含む)

今日で1学期が終わり、明日から楽しい夏休みがはじまります。

夏休みは、机の上の勉強だけでなく、頭だけの勉強ではなく、実際にいろいろなことを体験して学んでください。

実際に体験してみると、勉強することがとても楽しくなりますよ。

昨年の冬休みに、私は奄美大島に旅行に行きました。

ところで、これは何の写真でしょうか?

これは、バナナの花です。

真ん中の小さなめしべの部分がわかりますか?

これが(ふく)らんで、あの甘くておいしいバナナになるのです。

次にこれは何だかわかりますか?

これは、板根(ばんこん)といい、熱帯地方に多く見られるものです。

熱帯地方では、腐葉土が早く分解されることで、表土が浅くなり、根が地中に深く伸ばせません。それで板のような根で木を支えているのです。

ところで私は、中学生や高校生の頃、「社会科」が苦手で、成績はいつも3でした。

でも、最近になって、いろいろなところに旅行するようになってからは、地理や歴史がとても好きになりました。もっと勉強しておけば良かったと思っています。

海外に出張に行くと、もっと英語を勉強しておけばよかったと思っています。

「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあります。

皆さんは「熱い鉄」です。

この夏、ぜひいろいろなことに挑戦し、体験しながら、たくさんのことを学んでください。

ただし、危険なこともたくさんありますから、お父さんやお母さんの注意をよく聞いてください。

そして9月にまた元気な顔を見せてください。

平成24年7月20日
学校長 原島 恒夫


2012/07/20〜 アクセスカウンタ

2012年のトピックスのトップページへ

トピックス全体のトップページへ

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ