女子美術大学とのコラボレーション授業

専攻科『造形芸術科』の美術コースとデザインコースでは、 平成25年度に引き続き
今年度も、女子美術大学とのコラボレーション授業を実施しています。
今年度はコラボレーション授業の最終発表を本校の文化祭と決め、
これまでに全4回の交流および企画会議を行いました。

 

―第1回目・女子美が本校へ―

自分達の普段の活動を紹介(実習室の見学説明)後、 交流を行いました。
初対面のメンバーと情報を共有するためには模造紙が、
手軽で確実なコミュニケーションのためにはホワイトボードが活躍しました。


 

―第2回目・本校が女子美へ―

杉並区にある女子美を訪問。昨年のコラボ活動報告展示等を見学した後、企画会議を行いました。



―第3回目・本校が女子美へ―

2度目の女子美訪問です。
企画会議にはパソコンやプロジェクターを多用して
情報とイメージの共有につとめると同時に、計画が可能か確かめるための検証も行いました。
また、この日は女子美の大学&短大、付属中学&高校の学園祭を見学。
美術を専門に学ぶ学生や生徒の創造性あふれる表現と確かな技術に触れる機会ともなりました。


 

―第4回目・女子美が本校へ―

簡単な情報共有と活動予定の確認後、各グループに分かれて準備作業を行いました。
毎回活動の終りにはその日の活動を振り返って皆で寄せ書きし発表していますが、
この日も、多くの新しい気づきがありました。

 

今回のコラボレーション授業で企画した内容の実施は文化祭です。
2つの美術系の学科で学ぶ学生&生徒がつながり、
どのように共生するのか楽しみです。


Copyright©2014 Special Needs Education School for the Deaf, University of Tsukuba