『メディア表現』の授業にて(見学&撮影)



写真の撮影、画像処理等を学ぶ授業『メディア表現』。

その授業で、学校の近くにあるギャラリーを訪れました。

 

一眼レフのカメラを手に、訪れた『木内ギャラリー』。

学校から徒歩で5分のこのギャラリーは、古い洋館を利用した素敵なところです。

 

 

行く道々、そしてギャラリーの外観等を撮影したあと、中に入ります。

今回見学したのは、イラストレーション作家さんの個展。

とても優しくてかわいらしく、美味しそうなイラストを描かれる作家さんです。

 

展示している内部や作品も撮影可と言っていただきましたので、入る時に電源を落とした一眼レフをまた取り出し、作品や建物を鑑賞しながら撮影開始。

その日は作家さんが在廊されていたので、イラストの描き方や画材のこと、またイラストを描く時のテーマの選び方、目指している表現など、直接色々なことをご本人に伺うことができました。

作家さんの学生時代のことなどもお聞きし、今の自分たちの学校生活と重ねてみるなど、校内での学習とは違った充実した時間になりました。


カリキュラム 造形芸術科トップへ


筑波大学附属聴覚特別支援学校 高等部専攻科 造形芸術科
Copyright©
Special Needs Education School for the Deaf,
University of Tsukuba