『子どものための少年詩集2017』の裏表紙に、本校生徒の絵画が掲載されました



造形芸術科では、株式会社銀の鈴社様と連携し、毎年国語の授業で詩の学習を展開しております。
http://www.deaf-s.tsukuba.ac.jp/topics2017/zoubj20171222.htm

毎年編集委員の方々によって選ばれた作品が掲載されている『子どものための少年詩集』は、生徒たちにとっても親しみやすい作品の多いアンソロジーです。

また、表紙・裏表紙・中表紙の挿絵は前年度の詩からのイメージを描いた絵画作品が募集され、選ばれた3名の作品が掲載されます。



平成29年度は、絵画総合Ⅰ・Ⅱの授業で、「自分の読みを絵画で表現する」学習を行い、「絵画作品の募集」に参加しました。

その結果、本校生徒の作品が裏表紙に掲載されました。


なお、この授業の取り組みは、「銀鈴ポエム通信」に掲載されております。


『子どものための少年詩集2017』は、全国の書店で取り扱われています。


カリキュラム 造形芸術科トップへ

筑波大学附属聴覚特別支援学校 高等部専攻科 造形芸術科
Copyright©
Special Needs Education School for the Deaf,
University of Tsukuba