平成30年度 3学期始業式

1月8日(火)、3学期の始業式が行われました。鄭 仁豪 学校長 の式辞をご紹介いたします。

幼稚部

あけましておめでとうございます!

みなさん、げんきですか。

きょうから、3がっきがはじまります。

3がっきは、1月、2月、3月までです。

4がつからは、新しい学年ですね!

3がっきは さむい きせつですが、

3がっきも、げんきでがんばりましょう!

保護者の皆様! 今年もよろしくお願いします!

小学部

あけまして、おめでとうございます!

お正月は、家族の人や友達と、楽しく過ごせましたか?

今日から3学期が始まります。

3学期は、1月、2月、3月までです。

今年のまとめと新年度の準備をする大切な時期です。

今年度の始まりの昨年4月に、どんな1年間の計画を立てましたか。

計画はちゃんとできましたか。

できなかったところは、なぜできなかったかな?

よく考えてください。

4月になると、6年生は、6年間の小学部生活がおわり、いよいよ中学部です。

3学期は、小学部で最後の時間になります。

大切に過ごしてください。

1年生から5年生の人も、次の学年に進む心の準備をしてください。

3学期は、とっても寒い時期ですので、かぜをひかないようにして、

3学期も、元気でがんばってください。

中学部

みなさん!新年、おめでとうございます。

お正月は、家族の人や友達と、楽しく過ごせましたか?

今日から3学期が始まります。

3学期は、1月、2月、3月までで、少し短いですが、

今年のまとめと新年度の準備をする大切な時期です。

今年度の始まりの去年の4月に、みなさんはどんな1年間の計画を立てましたか。

立てた計画はちゃんと達成できましたか。

また、できなかったところは、なぜできなかったか、よく考えて、来年度の活動に備えてください。

3年生は、4月になると、3年間の中学部生活がおわり、いよいよ高等部に進学です。3学期は、中学部で最後の時間になります。高等部では、自分で、自分の将来を具体的に考えながら、勉強をする時期になります。中学部での最後の生活を大切にするとともに、高等部で有意義に過ごすための、心の準備をしてください。

1年生と2年生にとっても、これからはもっと忙しくなり、時間のたつのも、速く感じることでしょう。中学部の時期は、一生の中でも、心の変化が大きく、自分でもわからないぐらい、自分がどんどん変わっていく時です。将来の自分のために、基礎をしっかりつくってください。

年も新しくなりました。毎日の生活に流されないよう、各自しっかりと先を見ながら生活してください。

3学期は、とっても寒い時期ですので、かぜをひかないようにして、

元気に頑張ってください。

高等部普通科・高等部専攻科

みなさん! 新年、おめでとうございます。

お正月は、家族の人や友達と楽しく、有意義な時間を過ごせましたか?

今日から3学期が始まりました。

3学期は、3月末までで、少し短い期間ですが、

今年度のまとめと新年度への準備、次の新しい学年に繋がる大切な時期です。

今年度の4月に、みなさんが立てた1年間の計画はどうでしたか。

思った通りに達成できましたか。できなかったところは、なぜできなかったか、よく考えて、来年度の活動に備えてください。

4月に、大学に進学する人や社会に出て仕事をする人には、高等部普通科、高等部専攻科での最後の時間になります。最後の学校生活を大切にするとともに、それぞれの学校生活のまとめや新しい社会での新しい生活に向かって、心の準備をしてください。

現代の社会は、大きな変化の中にあります。世の中の動きを知るように、常に自分を磨く努力をして、先を見越して行動できるようにしていくことが大切です。

1年生と2年生も、先輩たちのように、社会に出るのはそう遠いことではありません。1年生と2年生の皆さんも将来の自分のために、しっかりと努力してください。

年も新たになりました。各自しっかりと先を見ながら生活してください。若いときは、自分自身をつくる大切な時期です。

3学期は、とっても寒い時期ですが、かぜなど引かないようにして、

元気に頑張ってください。


2019/01/08〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ