専攻科ビジネス情報科 特別講義
「ゲスト講師から学ぶ社会人基礎力」

7月9日(月)、ビジネス情報科1年・2年合同で「ゲスト講師から学ぶ社会人基礎力」というテーマで特別授業を実施いたしました。

今回、株式会社内田洋行谷川 悠香 様をゲスト講師としてお招きし、生徒たちに講義して頂きました。当日は、同社の藪下 まみか 様もご来校くださり、授業を支援してくださいました。

谷川様、藪下様の自己紹介に始まり、講師のお二人に習って生徒たちも自己紹介をしました。緊張していた生徒たちも「アイスブレイク」の手法によって、次第に、積極的に意見を交換できる姿勢に変化していきました。生徒たちは「営業ってどんなイメージがある?」などの発問に、積極的に意見を述べていました。

授業中のワークでは、自分自身の「得意なこと」「夢中になれること」「好きなこと」「ワクワクすること」を書き出したことが、実は「ある施設のエントランスに人が集まるようにしたい」という営業の「提案」に活用できることを実践を通して学びました。各班で検討した提案・発表に対して、谷川様は温かく丁寧にフィードバックをしてくださいました。

今回、生徒たちは、「発表や発表資料等から優れた情報表現力を学ぶ」「企業及び職種の概要や特徴などについて把握する」「社会人としての振舞や適切なマナーを学ぶ」ことを学習目標に参加いたしました。

営業の仕事について、ご準備頂いた具体的なワークを通して、楽しみながら理解を深めていた様子でした。そして、今回の授業では、議論や発表できる機会を数多く設けてくださり、生徒たちは事前に設定した学習目標以上の内容を習得していた様子でした。

今回、大変お世話になりました「株式会社内田洋行」の谷川様、藪下様、同社の皆様には、お忙しいところ様々な面で生徒のためご準備ご配慮くださいました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ビジネス情報科の詳細はこちら


2018/07/09〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページ