平成30年度 2学期終業式

12月21日(金)、2学期の終業式が行われました。鄭 仁豪 学校長 の式辞をご紹介いたします。

幼稚部

みなさん!おはようございます!

2がっきは、きょうでおわります。

2がっきにも、たいいくさい、ぶんかさい、たんじょう会など、たくさんのことがありましたね。

みなさん、よくがんばりました。

あしたからは冬休みです。冬休みは、今年のさいごと、来年のはじめのときです。

今年のさいごに、おうちでは、かたづけやおおそうじをするとおもいます。

みなさんも、おうちの人をてつだってください。

お正月もきます。来年は「いのしし」の年です。

お正月には、新年にやりたいことを1つずつ、かんがえてください。

3学期のはじまり、しぎょうしきは1月8日です。

冬休みには、てあらい、うがいをよくして、かぜをひいたり、おなかをこわしたりすることのないようにして、たのしいじかんをすごしてください。

保護者の皆さま、来年もよろしくお願いします。

小学部

みなさん! おはようございます!

2学期は今日で終わります。

2学期にも、体育祭、文化祭など、たくさんの行事がありましたね。

みなさん、よくがんばりました。

明日からは冬休みです。冬休みは、今年の最後と、来年の初めのときです。

今年の最後に、おうちでは、片付けや大掃除をすると思います。

みなさんも、お手伝いをしてください。自分から「手伝います。」と言ってください。

来年の最初には、お正月も来ます。

来年は「いのしし」の年です。

お正月には、新年にやりたいことを1つずつ考えてください。

毎朝体操をする、近所の人にちゃんとあいさつするなど、

自分でできることを1つ以上、決めて実行してください。

3学期の始まり、始業式は1月8日です。

冬休みには、手洗い、うがいをよくして、かぜをひいたり、おなかをこわしたりすることのないようにして、楽しい時間を過ごしてください。

中学部

みなさん! おはようございます!

2学期は今日で終わります。

2学期にも、体育祭、文化祭、部活の大会など、たくさんの行事がありましたね。

みなさん、よくがんばりました!

明日からは冬休みです。冬休みは、年末年始の時期です。

年末に、家では、片付けや大掃除をすると思います。

みなさんも、家の人の手伝いをしてください。

言われる前に、自ら進んで手伝うようにしてください。

年始には、お正月も来ます。来年は「いのしし」の年です。

お正月には、新年の計画を立ててください。自分で努力して達成できることを考えてください。

毎朝、体操をする、近所の方々にちゃんとあいさつするなど、自分で努力してできることを、

1つ以上、決めて実行してください。

3学期の始まり、始業式は、1月8日です。

最近、インフルエンザや冬型ノロウィルスの流行が心配されています。

冬休みには、手洗い、うがいをよくして、風邪をひいたり、おなかをこわしたりすることのないようにして、いのししのように元気よく、楽しい時間を過ごしてください。

1月には、みんなそろって、元気な顔を見せてください。

高等部・高等部専攻科

みなさん! おはようございます! すっかり寒くなりましたね!今日で、2学期も終わります。

2学期は行事も多く、いろんなことがありましたね。みなさんは、今どんなことを思い出しますか。心に残っていることがありますか。心に残ることを一つ一つ積み重ねていくことは、とっても大切なことです。体育祭のときにみんなで頑張ったり、楽しんだりしたこと、文化祭で、「みんなの想いを伝えよう?」というテーマで、友達とのふれあいを考えたこと。大変なこともたくさんあったと思いますが、その分だけ、それぞれいろんな思い出が心に残っていると思います。行事での活動でも、毎日の勉強でも、頑張ったこと、みんなで一緒にやってきたことは、後で必ず、自分のためになります。

みなさんは、世の中の事にも興味を持って、ニュースや新聞などを見ていますか。

国内では、来年から消費税が上がること、水道事業がこれから民営化されることなどが言われています。また、国外では、ヨーロッパの国々では、アフリカなどからの難民問題で揺れていること、米国と中国が貿易戦争をしそうな摩擦が起こっていること、世界的には、現在AI(人工知能)や車の自動運転などに代表される第4次産業革命の時代にあり、今後、社会構造や人々の生活が、急激に変化するかもしれないことが言われています。

みなさんが大人になって活躍する時代は、そう遠くないのですが、今の社会や生活と大きく変わっているかもしれません。そのような時代にも、力強く生きていくためには、しっかりと教養を身につけてください。このような世の中の動きに関する知識や情報を知ることも、大事な勉強です。

明日からは冬休みです。冬休みは、年末年始の時期です。年末年始は、今年の垢を落とし、新年を迎える準備をする、時期です。みなさんも、自分の周りや家の片付けや掃除をしてください。

お正月も来ます。来年は「いのしし」の年です。お正月には、新年の計画を立ててください。

来年1年間、自分で努力すべきこと、成し遂げたいことを1つ以上、決めて実践してください。

短い冬休みが終わると、いよいよ3学期です。3学期が終われば、それぞれの学年が終わることになります。

冬休みの間、気持ちの整理もして、3学期にはいいスタートがきれるように、心掛けてください。最近、インフルエンザや冬型ノロウィルスの流行が心配されています。手洗いやうがいなどにも心掛けて、元気に毎日を過ごしてください。

それでは、1月にまた、みんなそろって、元気な顔を見せてください。


2018/12/21〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ