平成30年度 2学期始業式

9月3日(月)、2学期の始業式が行われました。鄭 仁豪 学校長 の式辞をご紹介いたします。

幼稚部

きょうは始業式です。みなさん!げんきでしたか。今年の夏は、あつい日も、たくさんの雨の日も、おおかったですね。今日から、2がっきです。2がっきは、9がつ、10がつ、11がつ、12がつのとちゅうまでです。2がっきも、たいいくさい、ぶんかさい、えんそく、たんじょうかいなど、たくさんの行事があります。2がっきも、げんきにがんばりましょう。ご家族のみなさま、2がっきも、よろしくおねがいします。

小学部

今日から2学期です。今年の夏は、暑い日も、激しい雨の日も多かったですね。

みなさんの夏休みはどうでしたか。楽しく過ごしましたか。勉強もできましたか。

8月13日から昨日まで、インドネシアで、アジア競技大会が開かれました。

アジアの国々から多くの選手が集まり、すばらしい競技を行いました。

メダルをとった人も、とれなかった人も、全力で試合をし、自分の力を自慢せず、

ほかの選手をたたえ、支えてくれたコーチや仲間、家族に感謝していました。

みんなも、友達や家族を大切にする、たすけあう心を大切にして、勉強やスポーツに励み、

みなさんの夢に向かってがんばってください。

2学期は、9月、10月、11月、12月の途中までで、季節は秋です。

秋は、実りの秋、読書の秋、スポーツの秋といわれます。

みなさんも、読書を楽しみ、勉強やスポーツにはげみ、大きな「実(みの)り」を目指してください。

2学期も学校では、体育祭や文化祭など、いろんな行事があります。

みんながんばって活躍してください。

中学部

今日から2学期が始まります。今年の夏は、暑い日も、激しい雨の日も多かったですね。

みなさんの夏休みはどうでしたか。楽しく有意義な夏休みを過ごせましたか。

8月13日から昨日の9月2日まで、インドネシアで、アジア競技大会が開かれました。

アジアの国々から多くの選手が集まり、すばらしい競技を行いました。

メダルをとった人も、とれなかった人も、全力で試合をし、自分の力を自慢せず、

ほかの選手の成績をたたえ、支えてくれたコーチや仲間、家族に感謝していました。

力が出せたのは、みなさんの「おかげ」、競争の相手や、応援してくれる人がいるから

苦しくてもがんばれる、がんばると自分ももっと力が出ることだと思います。

みんなも、友達や家族を大切にする、たすけあう心を大切にして、勉強やスポーツに励み、

みなさんの夢に向かってがんばってください。

2学期は、9月、10月、11月、12月の途中までで、季節は主に秋です。

秋には、いろんな名前があります。実りの秋、読書の秋、スポーツの秋、みなさんも、

読書を楽しみ、勉強やスポーツに励み、大きな「実(みの)り」を目指してください。

2学期も学校では、体育祭や文化祭など、いろんな行事があります。

みんな、がんばって活躍してください。

高等部

今年の夏はとても暑かったですね。危険な暑さとも、酷暑ともいわれる日が続きました。この暑さで体調をくずされた人も多く、また、集中豪雨で被害に遭われた方々もいます。被害に遭われた方々に、謹んでお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

今日から2学期が始まります。みなさんは、夏休みはどう過ごしましたか。部活動、勉強、家族や友達との時間など、楽しく有意義に過ごすことができたでしょうか。体調を崩された人はいませんでしたか。

8月13日から昨日の9月2日まで、インドネシアのジャカルタとパレンバンで、アジア競技大会が開かれました。アジアの国々から多くの選手が集まり、すばらしい競技を披露してくれました。アジア競技大会を見た人も多かったことと思います。人のもつ優れた力や技術、選手たちが力いっぱいがんばる姿を、たくさん見ることができました。みなさんも、多くの感動を受けたのではないでしょうか。メダルを手にした選手、また、惜しくも勝てなかった選手も、自分自身の力を自慢し、ほめるのではなく、コーチや仲間、家族の支えがあったからこそ、自分のもっている力を発揮することができた、と話していました。人は、自分だけでは、自分のもっている可能性を最大限に引き出すことは難しいものです。競い合う相手や、支えてくれる人がいてこそ、苦しい努力を続けることができ、自分をさらに伸ばしていくことができるのではないでしょうか。みなさんもこれから、入学試験や入社試験、スポーツの試合や芸術の発表会など、多くの競争に直面していくでしょう。競い合う中で、自分のもっている力を最大限に発揮できるためにも、いつも友達や家族を思い、助け合っていくことを心がけて勉強やスポーツに励み、みなさんの夢に向かってがんばってください。

2学期は、9月、10月、11月、12月の途中までです。季節は主に秋ですね。

秋には、いろんな名前があります。実りの秋、読書の秋、スポーツの秋と呼ばれています。

みなさんも、読書を楽しみ、勉強やスポーツに励み、大きな「実(みの)り」を目指してください。2学期は行事も多く忙しい時です。体育祭や文化祭で、みなさんの活躍を見るのが楽しみです。健康に気をつけてがんばってください。


2018/09/03〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ