平成30年度 1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。鄭 仁豪 学校長 の式辞をご紹介いたします。

幼稚部

1学期は今日で終わります。1学期はお友だちと一緒に、たくさんのことに、よくがんばりました。明日からは夏休みです。お休みがたくさん続きます。プールや海や山、花火などでお友だちと楽しく遊んでください。体調に気をつけて、元気に過ごしてください。先生方も、2学期に大きくなったみなさんに会うのを楽しみにしています。

最後に、保護者の皆様、1学期の間、たくさんのご理解をいただきまして、ありがとうございました。

小学部

今日で1学期が終わります。

1年生は、小学部の生活になれましたか。2年生以上の人も、4月に立てた目標に近づくことができましたか。1学期には、学校での勉強のほかに、遠足や林間学校など、学校外での活動もあったと思います。みなさん、よくがんばりました。

明日から夏休みです。夏休みは長い休みです。夏休みは、単に学校を休む期間ではありません。これまで学校で学んだことを生かして、家で毎日の生活を自分で作っていく期間です。自分でよく計画を立てて、たくさん遊び、たくさん勉強してください。友だちや家の人たちと、いろいろな経験をしてください。

自由な時間もたくさんあるので、本をたくさん読んでください。自分の好きな本や先生のすすめてくれる本もたくさん読んでください。本からいろいろなことを知るのはとても楽しいことです。

日記も書いて下さい。毎日、少しでもいいですから必ず書いてください。

長い休みですので、生活のリズムを守って、寝過ぎないようにし、安全や健康に気をつけて過ごしてください。

9月の2学期の始業式で、また元気なみなさんに会うのを楽しみにしています。

中学部

今日で1学期が終わります。4月に緊張の中で入学式を迎えた1年生は、この3ヶ月間で中学部の生活に慣れたと思います。2年生と3年生は、進級したときの目標に近づくことができましたか。みなさん、それぞれ一生懸命に努力したと思います。足りなかったと思うところは、夏休みの間にがんばって勉強してください。

夏休みに入っても補習や部活動の試合などがあると思います。夏は体をきたえる時でもありますが、今年の7月は異常に気温が高いので、健康に留意しながら、過ごしてください。

学習については、通知表の評価などを見て、1学期間学習した内容のうち、理解できているところと、できていないところを、自分でしっかり分かるようにしてください。足りないところは復習をし、自ら学ぶようにしてください。3年生は、夏が終わると高等部の受験に近づきます。夏休みの間に、油断しないでしっかり準備を進めてください。

体を鍛えるときも、起きる時間、活動する時間、寝る時間を決めて、実行することが大事です。

また、心も育ててください。夏休みには、自由な時間もたくさんあるので、自然に触れる、読書をする、芸術作品に触れるなど、普段できないことをやってみてください。

夏休みは長い休みです。生活のリズムを守り、健康に気をつけて、大切に過ごし、充実した休みにしてください。9月には、みんなそろって、元気な顔を見せてください。

高等部・高等部専攻科

今日で1学期が終わります。4月に緊張の中で入学式を迎えた1年生は、この3ヶ月間で高等部の生活に慣れたでしょうか。2年生と3年生は、進級したときの目標に近づくことができましたか。みなさん、それぞれ一生懸命に努力したことと思います。足りなかったと思うところは、夏休みの間にがんばって勉強してください。

夏休みに入っても補習や部活動の試合などがあると思います。夏は体をきたえる時でもありますが、今年の7月は異常に気温が高いので、健康に留意しながら、過ごしてください。

学習については、通知表の評価や担任の先生の指導などを参考に、1学期間学習した内容のうち、理解できているところと、できていないところを、自分でしっかり把握してください。足りないところは復習をし、自ら学ぶようにしてください。特に、3年生は、夏休みの間に、次のステップのために、しっかり準備を進めてください。

体を鍛えるときも、起きる時間、活動する時間、寝る時間を決めて、実行し、自ら自分を律する力をつけてください。

また、自由な時間には、自然に触れる、読書をする、芸術作品に触れる、ボランティア活動をするなど、普段できないことをやって、心も育ててください。

学習をし、体と心を鍛錬することは、みなさんが社会で生きていくときに、大きな力となります。

現在、我々は第4次産業革命期に生きていると言われます。世界は大きく変化しています。また、日本の中でも、周りの国々においても、いろんな変化が起こっています。どのように社会が変わっていくのか、この機会に、新聞や本などを読み、テレビのニュースを見て、考えてみてください。

夏休みは長い休みです。生活のリズムを守り、健康に気をつけて、充実した休みを過ごしてください。


2018/07/20〜 アクセスカウンタ 

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ