専攻科ビジネス情報科2年生

福井県立ろう学校とのICTを活用したオンライン交流

12月8日(金)、専攻科ビジネス情報科2年生福井県立ろう学校の中学部生・高等部生とオンライン交流を行いました。先週は福井県立ろう学校の別のグループと1年生が交流会を行いました。

今回は、両校で事前に質問を準備しておき、フリートークを中心に交流を行いました。50分間の中で、昼休みの過ごし方、地元の観光地、専攻科に進学した理由、学校内で使われている独自の手話など、活発に意見が交わされコミュニケーションを図っていました。

交流後の本校生徒たちからは「とても時間が短く感じた」「もっと質問したいことがたくさんあった」「フリートーク Part2を企画できないか」などの意見が挙がっていました。

本交流によって、本校生徒たちは、社会人になる上で必要となる気配りや心遣い、情報処理の専門的知識を活用し高める機会を頂くことができました。

今回の大変貴重な機会は、福井県立ろう学校の中学部及び高等部の先生方や生徒の皆様のご協力があって実現することができました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。


2017/12/08〜 アクセスカウンタ 

ビジネス情報科の詳細はこちら

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページ