[Taiwan]台湾視察 帰国/台湾の風景(映像18本)

台湾視察が終わり、教員4名は16日午後に無事帰国いたしました。5日間にわたる視察では、研修旅行で訪れる可能性のある施設や観光地を訪問し、利用する可能性のある交通機関についてMRT(地下鉄)、台湾高速鉄道(新幹線)、周回バスと様々な移動手段を調査しました。

筆者は初めての台湾訪問でしたが、現地の歴史・文化・食生活・考え方など、とても多くのことを学ぶことができました。日本と似ているところ・異なるところなど、実際に肌で感じて体験的に理解することの重要性に改めて気付かされました。生徒の皆さんにも同じ体験を通して、常に日本や自分と対比しながら、グローバルな視点で物事を考える姿勢を身につけてもらいたいと思いました。

最後に、現在本校で学ぶ児童生徒の皆さんに、少しでも台湾の雰囲気や様子を感じてもらいたいと思い、台湾各地の映像を撮影してきました。手ぶれなどで見にくい部分もあると思いますが、一つでも興味を持ったり参考になるものがあれば幸いです。どうぞご覧ください。


台湾各地の様子(映像18本)

※映像に雑音などが含まれていたため取り除いてあります。音・音声は再生されません。

「台北市立啓聴学校」


「国立台南大学附属台南啓聴学校」


「台北MRT(地下鉄)」駅構内


「台北MRT(地下鉄)」駅構内の電光表示


自由廣場から見た「中正紀念堂」


「中正紀念堂」衛兵交代式


二二八和平紀念公園


台北の秋葉原と呼ばれる「光華商場」


「台北101」から見た台北の景色


「台北101」から見た台北の景色


「台北101」の内部


台湾茶専門店で教わった美味しい台湾茶の入れ方


「士林夜市」の様子


台湾の日常1(昼間)


台湾の日常2(昼間)


台湾の日常3(昼間)


台湾の日常4(夜)


台湾の日常5(夜)


大変お世話になりました「台北市立啓聴学校」「国立台南大学附属台南啓聴学校」「Silicon Power・シリコンパワージャパン株式会社」「DFI Inc・日本法人ディエフアイ株式会社」の皆様方、そしてご協力ご支援頂きましたすべての方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


2015/01/16〜 アクセスカウンタ

2015年のトピックスのトップページへ

トピックス全体のトップページへ

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ