造形芸術科とビジネス情報科で会社見学を行いました

9月8日月曜日、造形芸術科とビジネス情報科の1年生による「株式会社東京都民銀行」「とみん銀事務センター株式会社」会社見学が行われました。

まずは銀行の業務内容や役割東京都民銀行の組織および関連会社の役割などについて、用意してくださっていたスライドや配付資料をもとに、詳しく説明して頂きました。

その後、実際に「とみん銀事務センター」を見学しながら、各グループの仕事内容について具体的に解説して頂きました。普段はなかなか入ることができない施設などにも入らせて頂き、生徒たちはとても貴重な経験をすることができました。

そして最後に、先輩社員の方との懇談会を設けてくださいました。「在学中に身につけておくべきこと・練習しておくべきこと」「資格に関すること」「東京都民銀行で働いて分かったこと」「入社を志望するまでの経緯」など、生徒からの質問に対して、先輩の皆様方から温かい、様々な助言を与えて頂きました。

本日の見学を通じて、銀行とその関連会社が担う業務内容について理解を深めることができました。そして、自分たちと同じ障害のある方々がどのような仕事に、どのような思いを持って従事しているのか把握できる、大変貴重な機会を与えて頂きました。

今回、大変お世話になりました「株式会社東京都民銀行」「とみん銀事務センター株式会社」の皆様には、お忙しいところ、様々な面で本校生徒のためご配慮頂きました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



2014/09/08〜 アクセスカウンタ

2014年のトピックスのトップページへ

トピックス全体のトップページへ

筑波大学附属聴覚特別支援学校のトップページへ