卒業生の方へ|筑波大学附属聴覚特別支援学校 歯科技工科 

卒業生のみなさんへ

卒業生のみなさんの情報交換の場や、就業相談に歯科技工科をご利用いただけます。
卒業生相談日は第三土曜日を設定しておりますが、変更の場合もありますので、来校される場合は確認のため事前に連絡をして下さい。
(相談日以外も来校できます。平日の場合も事前に連絡をして下さい。)

歯科技工士免許の新規登録・書換え・再交付 について

歯科技工士免許の登録事務は、平成27年6月1日から、一般財団法人歯科医療振興財団により行われることとなりました。都道府県及び各保健所では各種申請を行うことができません。
平成27年6月1日以降の新規免許申請や、婚姻等により本籍地都道府県や氏名などの名簿登録事項に変更が生じたとき、免許証の再交付を受けるときなどは、一般財団法人歯科医療振興財団へ直接申請してください。
一般財団法人 歯科医療振興財団 - 歯科技工士登録

大学編入について

平成28年4月のから、一定の要件を満たす高等学校の専攻科を修了した者の大学への編入学が可能となりました。歯科技工科の課程はこの要件を満たしており、大学編入資格は過去の卒業生にもみとめらます。

鴻歯友会からのお知らせ

鴻歯友会のホームページをリニューアルしました。(2014年1月)

アビリンピックについて

本校歯科技工科は全国障害者技能大会(アビリンピック)歯科技工競技において1998年よりその運営に中心的に関わり、障害者歯科技工士の仕事に対する意欲と技術の向上に努めてきました。これまで本校歯科技工科卒業生が多数出場し、幾度も金賞を受賞しています。


門の出入りが変わりました

2005年7月1日より、裏門から敷地内に入ることができなくなりました。
ご用の方は、正門よりお越しください。