高等部普通科

筑波技術大学・本校高等部 高大連携プログラム!Cooperation

社会活動を支える情報科学・建築構造工学

9月4日と9月9日に筑波技術大学との高大連携プログラムとして、筑波技術大学の井上正之先生と田中晃先生を本校にお招きし、先生方の研究や大学の授業についてお話をしていただきました。

(9月4日の様子:情報科学)

9月4日は井上先生に情報科学についての講義をしていただきました。生徒たちは情報アクセシビリティという聞きなれない単語に戸惑いながらも、普段どのような場面で情報へのアクセスに不便を感じるか、聴覚に障害のある人にとって必要な情報保障とは何かなどをグループで話し合っていました。

(9月9日の様子:建築構造工学)

9月9日は田中先生に建築構造工学についての講義をしていただきました。建物の設計や地震に強い建物の構造などを、模型や写真を使ってお話をしていただきました。また、講義の後半では実際に生徒に模型を作らせていただき、生徒たちは丈夫な建物を作るにはどのような構造が良いのだろうかと思い思いに試行錯誤をしていました。
 今回の高大連携プログラムを通し、生徒たちは大学での研究や授業について具体的なイメージを持つことができたようでした。井上先生、田中先生お忙しいなか楽しい講義をありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。