高等部普通科

フランス国立パリ聾学校と交流 France

本校普通科1年生・2年生 フランス国立パリ聾学校と交流

3月19日本校普通科にフランス国立パリ聾学校の生徒5名が来校し、1年生と2年生の生徒たちとともに文化交流やスポーツ交流を行いました。

1学年の生徒たちは書道・茶道・折り紙・浴衣などの日本文化の紹介と体験を行いました。折り紙の説明では、なかなか上手く伝えることができず苦戦していましたが、様々な方法でコミュニケーションを取り、最後は綺麗な折り鶴を折ることができました。パリ聾学校の生徒たちは浴衣の着付けや茶道が特に興味深かった様子で、楽しげに活動していました。
 2年生との交流ではバレーボールを通したスポーツ交流やタブレットを使った筆談でのフリートークを行い、親睦を深めることができました。
 また、放課後は部活動を通した交流を行い、部員たちは英語を使ったり見本を見せたりしながら野球について説明し、実際にバッティング練習などを体験してもらいました。

生徒たちからは「最初はうまくコミュニケーションをとることができるか不安だったけれど、言葉が伝わってうれしかった。」などの前向きなコメントを聞くことができました。パリ聾学校の皆様、遠路遙々お越しいただき誠にありがとうございます。またのお越しをお待ちしています。