高等部普通科

高等部普通科1学年・2学年 社会科エネルギー教育 Energy

12月15日(金)の2・3・6校時に1学年及び2学年を対象としたエネルギーに関する特別授業を行いました。講師の先生として、「J-POWER 電源開発株式会社」の方々をお招きし、生徒に石炭や火力発電所のしくみなどについてお話していただきました。



日本のエネルギー事情や石炭についての講義を受ける1学年の生徒たち。途中クイズ形式で問題が出題され、生徒たちは楽しそうに授業を受けていました。



理科室で火力発電実験と石炭の燃焼実験を行いました。蒸気でタービンが回転する様子や、石炭に火を付ける様子に生徒達は興味津々です。



6校時に行われた、2学年の授業の様子です。水力発電所と森林の関係に関しての講義を受けました。




森林の土壌と水力発電の実験。生徒たちは森林の力に驚いたり、楽しそうに実験を行ったりしていました。


講義や実験を通して、日本のエネルギー事情や発電の仕組みについて学ぶことができました。楽しい実験や講義をしていただいた「J-POWER 電源開発株式会社」の皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

本講普通科におけるエネルギー教育の各種成果はこちらより