高等部普通科

2017年パリ聾学校訪問交流VISIT TO INJS

2017年は本校普通科の生徒10名がフランスのパリ聾学校に赴き、現地の生徒と交流会をします。

4日目 12月14日(木)

4日目は、世界遺産に登録されているヴェルサイユ宮殿や市内のクリスマスマーケットを観光しました。2年前に来日したパリ聾学校生徒9名のうち4名がこの観光に参加し、本校生徒と共に行動しました。ヴェルサイユ宮殿の見学は、パリ聾学校からのサプライズでした。ありがとうございました。

スクールバスでヴェルサイユ宮殿に行く途中で一度下車し、エッフェル塔をバックに記念写真を撮りました。塔の高さは324mです。

11時半頃にヴェルサイユ宮殿に到着。見学の前に車中でパリ聾学校から配られたフランスパンなどで軽く食事をしました。

ヴェルサイユ宮殿の中央格子門です。

有名な鏡の回廊です。長さ73m、幅10.5m、高さ12.3m。豪華絢爛な装飾に驚嘆しました。

王の寝室です。

見学を終えての記念写真です。

スクールバス下車後、クリスマスマーケットへ出発。

街の中のクリスマスマーケットの様子です。

帰り道でパリ聾学校に寄って休憩しました。

パリ聾生徒との最後の集合写真です。3日間、ありがとうございました。

ド・レペ銅像の夜景です。下に献花が添えられていました。

格子門越しに見える2階に明かりがついていました。舎生たちが晩ご飯をとっていました。

今後の予定 ▼

5日目 12月15日(金)
サクレクール寺院、ノートルダム寺院

6日目 12月16日(土)
帰国